東京・埼玉・千葉・大久保・赤羽・越谷・岩槻・さいたま市・川越・所沢・柏・船橋・朝霞台・北千住・南浦和、音大受験、のドラムスクールなら、D.I.M.ドラムスクールです。体験レッスン受付中!

D.I.M. BLOG.

エクストリームドラミングのススメ

こんにちは!D.I.M.ドラムスクール、ツーバス担当(?)の高木です。

さて、今回はエクストリームメタルドラミングについてお話します。主に今までメタルに縁のなかった人へ向けて書いていきます。


「とにかくもっと早く叩きたいんじゃい!」


というメタルヘッズの皆さんも、今一度メタルドラミングの素晴らしさを確認する意味で読んでいただければと思います。


さてさて、エクストリームメタルドラミング(長い)とは何ぞや?と。


EXTREME:「極限」「極度」「過激」

そう、まさに「過激」なメタルです。(そのまんま笑)


では、どう過激なの?



はい。


速い!!!

うるさい!!!

意味がわからない!!!

これがエクストリームメタルドラミングです 笑


好きな方もそうでない方も、とりあえず


「なんかすごい」


ことは感じていただけたと思います。


さて、では何がどうなってすごいのでしょう?


色々なテクニックで成立しているスタイルですが、まず特筆すべきは


「ブラストビート」です。


メタルと名のつくジャンル以外では絶対に聴くことのないビートですね!


↓(1:37あたりがわかりやすいです)



「ただ滅茶苦茶に連打してるだけじゃん!」


いえいえ、そんなことはありません。


最もポピュラーなブラストビートのパターンを譜面にしてみましょう。


extreme drumming
extreme drumming posted by (C)hiro9231

なんか真っ黒ですね笑


バスドラムが16分音符、両手がライド(orハイハット)とスネアを交互に32分音符…

これがブラストビートです!!!

れっきとした「ビート」ですので、決して滅茶苦茶なワケではないのですね。


え?自分には必要ない?


まぁまぁ、そう言わずに笑


皆さん、最も日常的に使い、かつ最も習得が難しいルーディメンツが何かご存知ですか?


「シングルストローク」


です。

スティックを持ったその日から誰もが使うテクニックです。


ですがこれを「早く」かつ「正確」に叩くことは至難を極めます。


そしてこのシングルストロークを極めることで、「早さ」以外の様々な恩恵を得ることができます。


それは

「脱力」

「コントロール」

「持続力」

です。


脱力することでスムーズに動き、スムーズに動くことで細かい感覚をコントロールでき、最適にコントロールされた動きが持続力を生むのです。


そこに実演奏のテンポやジャンルは関係ありません。


どうです?


シングルストロークすごいでしょ笑


極論、エクストリームメタルドラミングとはシングルストロークの実演奏における完成系です。


確かに「フレーズ」としてみたら、ポップス好きな人がブラストビートを演奏することはほぼ無いかもしれません。


ですが、「細かい音符を早いテンポで持続して叩ける」(シングルストロークに特化する)ことは決して無駄にはなりません。


「やかましい!」と聴かずに放置してしまうには、あまりに惜しいジャンルではないでしょうか。


興味のなかった方は、是非この機会にエクストリームメタルドラミングに耳を傾けてみてくださいね。


守谷のCraizyで・・

先日11日は急遽茨城の守谷にある新しいお店、Craizyにて演奏してきました。

メンバーは左から
craizycraizy posted by (C)hiro9231
今市亨(Pf)Vasu Seshadri(Per,Vo)菅原智明(G)上野政行(B)中川広(Dr)

上野さん以外は初対面、という。曲はジャズやポップス系で3ステージほど。


皆さんとても素晴らしかったのですが、特にインド人のVasuさんが強烈で
あの人が叩きだす、歌いだすだけで空気がガラッと変わってしまうんですね。

まさにエナジーの塊のような人でした!
その一部を背面から撮った動画でご紹介します。

守谷Craizyでの一コマ
とても楽しいステージでした。皆様お疲れ様でした。ご来場ありがとうございました(^_-)-☆

recordingでした!

先日は去年から参加しているラヴィッツ松尾さんのバンドのレコーディング@岩槻でした。
今回の持ち込みは自作のドラムセットです。

recording1recording1 posted by (C)hiro9231
recording2recording2 posted by (C)hiro9231
曲によってスネア変えたりシンバル変えたり。スプラッシュとスイッシュを取り付けたりしました。

recording4
recording4 posted by (C)hiro9231 recording3recording3 posted by (C)hiro9231
ご満悦なラヴィッツさん(^_-)-☆

recording5recording5 posted by (C)hiro9231
特製クリスマスのプニプニ。ミュートにしてみました。

IMG_2537IMG_2537 posted by (C)hiro9231

出来上がりが楽しみです。ご期待ください(^^♪